2011年5月12日木曜日

コインランドリーでのマナー

洗濯・乾燥が終わったらすぐに洗濯物を取り出しましょう。

次に使う方のために、洗濯・乾燥が終わったらすぐ取りだしましょう。洗濯機や乾燥機を回したまま買い物などに出る時は終了前に必ず戻ってきましょう。

他の方の洗濯物を取り出すときはタオルを上にしましょう。

洗濯や乾燥がおわったあとも洗濯機や乾燥機の中に洗濯物が入っている場合は取りだしてかまいません。洗濯物を畳む必要もありません。乾燥が洗濯・乾燥が終わる前に戻って来ないのがいけないのですから。

ただし、その時はできればバスタオル、バスタオルが無ければタオル、タオルがなければ上着などを一番上にして置いておきましょう。

洗濯ものを畳むためのテーブルに移動して畳みましょう。

洗濯物を畳むテーブルがあるのに乾燥機のそばにかごを置き、乾燥機から直接洗濯物を取り出してたたむのはやめましょう。つぎに使いたい方の迷惑になります。

ただし、洗濯物をたたむためのテーブルがない、テーブルが埋まっている場合は乾燥機から直接取りだしてたたむのは仕方がありません。

ペットを連れての入店、ペットに使用したものの洗濯はやめましょう。

ペット用のコインランドリーを除き、ペットを連れての入店やペットに使用したものの洗濯・乾燥はやめましょう。

利用した本棚・キッズコーナーのおもちゃなどは片付けましょう。

コインランドリーはセルフサービス。後片付けはかならずしましょう。

飲食はやめましょう。

お菓子のくずなどがちらばって不衛生です。飲食はコインランドリーの外でしましょう。

落としたゴミは拾いましょう。

洗濯物から落ちたゴミ、使用済みのシート型柔軟剤は拾ってゴミ箱に捨てましょう。

カートを外に持ち出すのはやめましょう。

備え付けのカートはコインランドリー内で移動に使うためのものです。駐車場まで洗濯物を運ぶために使うなどはやめましょう。